学びを導く3つの領域

STUDIES

学びを導く3つの領域

社会科学分野を中心とした学際的で専門的な学び

現代教養学科では、社会科学分野を中心に学際的に学びます。
その中で、専門性を高めていく際に助けとなるのが、ソーシャル・メディア・グローバルの3つの領域です。
各領域に属する専門科目とゼミで専門性を高め、自身の学びの柱とします。
一方で、その領域にとらわれない、自らの興味関心に従った柔軟な科目選択も可能です。

ソーシャル

社会・地域・都市・環境を知ることは、即ち自分を知ることです

ソーシャル系科目では、「社会」「地域」「都市」「環境」を読む・知る・見る・学ぶための授業を通じて、一個人・市民としての「私」と周りとの主体的な関わりとつながりを目指し、積極的に行動する力を身につけることを目標とします。

授業紹介

● 最近の授業紹介(学科ブログ記事) >> もっと見る

2019.03.25
現代教養学科専門科目「地域社会のデザイン(都市)」を受講して
2019.03.06
【ゼミ活動】プロジェクト活動のつながりから卒論へ
2019.02.15
【授業紹介/現代社会論】宗教はグローバリゼーションと関係ないと思っていませんか?

関連ゼミ

メディア

メディアを生きる。メディアを活かす。

テレビ・新聞・ラジオ・映画・マンガ・アニメ・インターネット・ケータイ・広告etc、私たちの生活に広く深く関わっているメディアの役割や意義について学び、さらに、情報を識別する力(メディア・リテラシー)と情報を発信する力を身につけます。

授業紹介

● 最近の授業紹介(学科ブログ記事) >> もっと見る

2019.02.05
授業紹介「アーカイブズ論」
2019.01.28
現代教養学科の授業を紹介します~ワークショップ技法~
2019.01.11
1月12日(土)にアート・マネージメントコンサートを開催します!

関連ゼミ

グローバル

自分の思考の立ち位置は、グローカル社会の理解から。

ヒト・モノ・カネ・情報の移動や国際社会が直面する諸問題を理解するため、その実態と社会的背景について学び、多様化するグローバルイシューについて地域の視点から考え、アプローチする力を身につけます。

授業紹介

● 最近の授業紹介(学科ブログ記事) >> もっと見る

2019.01.18
ポーランドについて新たな発見!~「地域研究B」授業紹介~
2019.01.15
【シムゼミ】大久保でミニアジア一周を体験!
2018.12.25
現代教養学科の授業を紹介します③~人口動態と社会~

関連ゼミ