1988年に海外サテライトキャンパス「昭和ボストン」を開校し、日本で最初に海外留学必修のカリキュラムを立ち上げた昭和女子大学。以来、本学は数多くの国際人を世に送り出してきました。海外留学を経験した学生たちが、必ず、身につけて帰ってくるものは、「タフさ」と「旺盛な好奇心」、そして「多様な価値観」です。今、世の中では、ダイバーシティやインクルージョンという考え方が注目されています。それは、年齢、性別、国籍、経験、ライフスタイルなど、多様な価値観を持った人たちが、対等に関わり合いながら暮らしたり、働いたりできる社会や組織を作っていこうというものです。「タフさ」も「旺盛な好奇心」も「多様な価値観」も、ますますこれからの世の中で、求められている資質や能力だといえます。
2017年に誕生する「国際学部」では、これまで培ってきた本学独自の国際教育のさらなる充実を図り、自分らしく生きるために必要な知識や技能を手に入れられる学部になることを目指しています。

昭和女子大学6つの現地主義

昭和女子大学

ボストンキャンパス

「昭和ボストン」では、約16万平方メートルの敷地に学生寮や長期滞在に必要な様々な施設が揃い、留学生たちが様々なプログラムで学んでいます。

世界&日本の海外協定校

「昭和ボストン」をはじめ、世界中の協定大学への留学プログラムの選択が可能。4年間で卒業できる長期留学など、習熟度と希望にあった留学を選べます。

海外インターンシップ

国外のグローバル企業や海外NPO・NGOでのインターン体験は、将来を見据え、国際人として必要な力を身につける機会となります。

異文化
コミュニケーション

「昭和ボストン」の周辺大学との交流や地域のボランティア、フィールドトリップも充実。「多様な価値観」を身につける機会を提供しています。

語学スキルアップ
プログラム

コミュニケーション力と共に、TOEIC®、TOEFL®はもちろん英語以外の言語においても資格・検定試験での目標値を設定し、スコアアップを目指します。

海外での安全管理

「昭和ボストン」では24時間のセキュリティ体制をとっています。その他の留学先でも、リアルタイムでの危機管理情報配信、安否確認アプリ、危機管理オリエンテーションを実施しています。

グローバルリーダーを育てる2つの学科

英語の世界にどっぷり浸かる4年間

英語コミュニケーション学科

特徴

英語漬けの4年間を過ごし、英語力とコミュニケーション力を身につけます。ボストン留学後は5つの主専攻科目群から興味のある学びを選択し、専門性を深めます。昭和ボストンで英語力を磨いた後は、テンプル大学ジャパン・キャンパスをはじめ、世界中にある海外協定大学に留学するオプションを選択することも可能です。

こんな人にオススメ

・英語力を究めたい人
・社会でグローバルに活躍したい人
・英語を使った仕事に就きたい人

カリキュラム

社会で使える英語を身につける

  • 習熟度別少人数クラスで英語力を強化
  • 昭和ボストンで英語学習と異文化を体験
  • 主専攻科目で専門性を探究
  • 4年間の集大成として、卒業論文・卒業制作を完成

ピックアップ

4年次にはTOEIC®スコア800点以上を目指すサポート体制

TOEIC®スコアのクリア基準を設定し、東京キャンパスでも留学中も試験や対策セミナーを開催。多くの学生がスコアを伸ばしています。※TOEFL®、IELTSTM対策セミナーも開催しています。

進路

商社、メーカー、金融、航空など、グローバルに活動する企業で、国際語としての英語を使いこなす力が必要とされる職業や英語教員など。

複言語と複文化で視野を広げる

国際学科

特徴

英語に加えて中国語、韓国語、ベトナム語、ドイツ語、フランス語、スペイン語を学ぶことができます。それぞれの言語が使われている国へ留学して、言語の背景にある文化や価値観、物の見方、考え方などについても深く知ることができる学科です。2年次に全員が留学を体験。すべての留学先で地域言語に加えて、国際共通語としての英語を学習します。ネイティブスピーカーやバイリンガルの教員が多いのも特徴です。

こんな人にオススメ

・英語圏以外の文化にも興味がある人
・多様な価値観やライフスタイルに触れたい人
・将来国際社会で活躍したい人

カリキュラム

英語+1言語で世界を学ぶ

  • 英語+1言語(6言語から選択)を集中的に学び、国際関係、地域研究の基礎を固めます。
  • アメリカ・ヨーロッパ・アジアに長期留学
  • 海外留学で身につけた複言語と複文化の共有と探求
  • 研究を深め、高い複言語能力を身につける

ピックアップ

5年間で2つの大学から学位が授与されるダブルディグリー制度

中国の上海交通大学・韓国のソウル女子大学校・米国州立大学のテンプル大学ジャパン・キャンパスに2年間留学し、昭和女子大学で3年間学べば、計5年間で2大学の学位を取得できます。

進路

高い複言語運用能力および複文化の知識が必要とされる分野、商社、メーカー、金融、航空などで多くの学生が総合職として活躍。

ページトップへ戻る