昭和女子大学 | 人間社会学部 | 初等教育学科

子どもたちの未来を
デザインする。

Message

学科長のあいさつ

乳幼児期から児童期にかけて、生涯を生き抜く力や人格の基礎を培う大切な時期とされ、今、先進国を中心に幼児教育や初等教育の制度改革が急速に進んでいます。このような流れの中で、子どもたちの命を預かり、その学びをサポートする有意義な仕事に就きたいと願う皆さんを、心から応援したいと思います。

初等教育学科では、グローバルな視点から社会や文化に広い目を向け、理論と実践の両面から様々な学びのプログラムを用意しています。この学科での学びが皆さんの未来の糧となることを確信しています。

Course

コース

児童教育コース

児童教育コース

小学校教諭免許状(一種)、幼稚園教諭免許状(一種)の取得を目指します。子どもを取り巻く社会状況に広く関心をもち、その心理、行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。

幼児教育コース

幼児教育コース

幼稚園教諭免許状(一種)、保育資格の取得を目指します。子どもの知性と感性を育て、豊かな保育環境をつくり出すことのできる保育士・幼稚園教諭をめざします。

Feature

特色ある授業

館山プログラム(初等教育プロジェクト)

館山市教育委員会協力のもと、初等教育学科の学生が、望秀学寮において館山市内の小学校3年生以上の児童と夏休みの勉強を一緒に行ったり交流を深めて共に楽しんだりする企画です。毎年多くの子どもたちが参加してくれています。

Academic

大学院
(人間教育学専攻)